滝川歯科医院

仮歯!! 第14回経基臨塾発表会

2014/07/31 21:05

2014年7月26日(土)27日(日)、福岡県のホテルオークラ福岡にて行われました、第14回経基臨塾発表会にて研究発表して参りました。

今回で14回目を迎える経基臨塾発表会。 小倉にてご開業のS先生が主催されているセミナーの卒業生の集まりである「経基臨塾」の総会、症例相談会、懇親会、発表会と、全国から先生方が集い濃密な時間を共有します。 今回は5年ぶりに発表の機会を与えて頂きましたため、「インプラント補綴におけるプロビジョナルレストレーションの作成− サージカルガイドを活用する −」と題したプレゼンテーションを作成し、いざ福岡へ。 今回は土曜日のお昼から症例相談会(この会が面白い)開始となるため、土曜の始発にて出発。 徹夜で準備したので移動中のバスや飛行機内では熟睡。 羽田経由で福岡へ。 福岡空港の発着便数はかなり多いので、少し遅れましたが無事到着。 予想通り暑い(^o^;)。 急ぎ会場のホテルへ。 会場には、いつもお世話になっている千葉のW先生(今回同じテーマでの発表)が席をキープしてくださっておりました。 いつもお早い、ありがとうございます(^o^)

開催に先立ち、S先生より今春開催の国際歯科学会で経基臨塾より20名の演者が選出されているとの報告があり、やっぱりすごい会に所属させて頂いているなぁと実感。 症例検討会では、6名の先生方よりコース受講後自身の診療の変化を軸に報告があり、その報告に対しスライド1枚毎にS先生からのご指摘があります。 今回もS先生目線のご指摘に頷くばかり。 やはり格が違います。 終了後は懇親会へ。 毎年の事ながらS先生の秘蔵っ子、K先生の独壇場。 今年は「格付けランキング」が催され、大いに盛り上がりました。 目隠ししている写真は「S先生の手はどれ??」ということで、神の手と凡人の手(失礼)の違いが解るか??という企画です。 他にもビールやワインの飲み比べ、チョコレートや羊羹の食べ比べ等、全員参加型の楽しい企画でした。 ホテルで作っているという地ビールも美味しく、すっかりほろ酔い気分。

明けて日曜日も朝から暑い!! 昨晩、A先生一門の皆様に2次会へ連れ出して頂き、帰ってきてからプレゼン改変するはずが眠ってしまいました。 朝から焦ります(^_^;) 今年の発表会のメインテーマは「プロビジョナルレストレーションあの手、この手」。 プロビジョナルレストレーションとは、『仮歯』ではありますがテンポラリークラウン(TEK、テック)とは違い、『長期の治療経過の観察、再評価のために利用する診断用の暫間補綴物』を意味します。 午前の部では「前歯」「小臼歯」「第臼歯」、午後の部では「骨欠損」「インプラント」「フルマウスリコンストラクション」の6テーマでそれぞれ2〜3人ずつ10分の発表が次々に進みます。 さらに昼休みには今回も『被災地に思いを寄せるX 被災地を訪れて』と題しました埼玉県のT先生作のVTRを拝見し涙してしまいました。 私は「インプラント」のトップバッター。 準備期間があまりにも短かく満足行く発表は出来ませんでしたが、終了後M先生よりアドバイスを頂き、しばらく研究を持続したいと思います。

帰りの便は羽田空港近辺および千歳空港大雨のため搭乗便が遅れに遅れましたが、機内でM端Aンジェリカさんに遭遇。 スラーッと細く笑顔がすてきな方でした(^o^) 結局帰宅時間は午前2時半。 北海道の土砂降りは酷かった様ですが、屋外駐車場に置いてあった愛車CR−Vがとてもキレイになっていました。 充実した週末だったぁ!!

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888