滝川歯科医院

脳卒中を予防する

2014/06/05 20:36

2014年5月31日(土)滝川市のホテルスエヒロにて開催されました、東京歯科大学同窓会空知支部総会に参加してきました。

本年度の総会は、市内の脳神経Yクリニック医院長のY先生より「現在の脳卒中治療〜脳卒中治療ガイドライン2009を中心に〜」と題しました講演があり、脳卒中の分類から割合、分類等を教えて頂きました。 脳卒中をいち早く見つけるために、米国脳卒中協会では脳卒中を疑う人をみたら3つのテスト(ACT FAST)をするよう勧めており、そのうち一つでもあれば脳卒中を疑わなければならないとの事でした。

.

Face:笑って下さい。

。。。片方の顔が下がっていませんか?

Arms:両手を挙げてください。

。。。.片方の手が下がってきませんか?

Speech:簡単な文章を言って下さい。

。。。。.ろれつがまわっていませんか?文章を正しく繰り返せますか?

Time:これらの症状がどれかひとつでもあれば、時間が勝負です。

。。。119番に電話するか一刻も早く病院に行って下さい。脳細胞は死にかけています。


軽度の脳卒中は、上記のような症状が一時的に回復する場合があるけれども、自己判断せずに症状が出た場合には必ず専門医に見て頂く事が必要だとの事。 食の欧米化や高血圧などで増える脳卒中。 また歯周病を慢性的に罹うと、脳卒中をはじめ様々な病気の危険性が高まります。 僕の場合、予防のためダイエットが急務の様です(^o^;)が、ブログをご覧の皆様は歯を磨いて歯周病を予防し、健康を是非手に入れてください(^o^)/

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888