滝川歯科医院

歯で困っている人の立場に立って考える

2014/11/24 04:28

2014年11月20日(木)、深川市のマザーズカントリーにおきまして、同友会、深川・空知中央地区合同11月例会が開催され出席して来ました。

早いもので1年が経ちました。 先日お招き頂きました深川支部の皆様とも再会です。 今回は、㈱北海道新聞社旭川支社 支社長 Tさんをお迎えし「新聞と言葉〜何を伝えるか、どう伝えるか〜」と題しご講演頂きました。 北海道新聞は北海道の地方紙であり、道民への影響力も非常に大きいメディアであります。 お話の中で「言葉にはルールやリズムがある」というお言葉がありました。 この「言葉のリズム」に感銘を受けました。 普段、習慣的に目にする新聞記事。 記事は1枚の写真があり(無い場合もありますが)文字ですべてを伝える。 この事の難しさを改めて感じるが出来ました。 普段、私がお話しさせて頂く場合、スライドの『絵力』とともに『話力』による伝え方が出来ます。 しかし、文面にはこの『話力』による抑揚がつけられません。 この抑揚をいかに文字で表すのかがジャーナリストの技術力なのかなぁと感じました。 「説得力のある文章は、客観的な事実を書く」「同調圧力は日本の国民性でもあり、少数派が声を上げにくい世の中だが、新聞はこれに抵抗するモノなのではないか」「一番困っている人の立場に立って考える事が出来ているか?」など、様々な学びがありました。 有意義な合同例会となりました。 ご準備頂きました深川支部の皆様、ありがとうございました。

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888