滝川歯科医院

健康への投資

2015/04/28 22:14

2015年4月28日(火)ハッとさせられた記事のご紹介です。

「将来が不安」と考える人は多いのではないでしょうか? 実は私もその一人です。 では、何が不安なのか? ネット検索しますと「自分の老後」「仕事」「貯蓄」「親の介護」「結婚」「出産」「年金」等様々なキーワードが出てきます。

ある記事によりますと、『将来が不安と思う方を対象としたノウハウ本やセミナーはたくさんあります。 しかし、多額の現金を貯えたとしても大きな病気をすれば簡単に吹っ飛んでしまいます。 ノウハウ本やセミナーで紹介される老後のプランは『あなたが健康である』という事を前提として作られているのです。 そう考えると、本当に必要な「人生の投資計画」には仕事を引退した後でも健康な体を維持できる為の投資、その全てを含んだものでなくては現実的に意味がない。 とは思いませんか?』というメッセージ。

この「人生の投資計画」において物差しとなる「寿命」、現在は平均寿命より「平均余命」や「健康年齢」といった考え方が主流ですが、多くの方々が『健康への投資』の重要性に気が付いた時(健康を失った時)には既に遅いという事なのでしょうか。

上記はPRESIDENTの「金持ち老後、貧乏老後」という記事からの抜粋ですが、リタイヤ前にやるべきだった後悔の1番は「歯の定期検診を受ければ良かった」との事。 仕事や子育てを頑張りすぎて、気がついたら歯がボロボロになっていたという方は少なくありません。 失った歯の大切さは、失ってから解るのです。
では、お口の健康を失わないためには?『噛める人はなぜ死ぬまで健康で長生きできるのか?』 以前紹介した記事です。 歯さえあれば何でも噛める。 大切なのは、丈夫な『歯』でしっかり『噛む』こと。 お口の健康は、全身の健康に直結します。 1日3度、1年に1000回以上の食事を楽しく豊かに行うため、自分自身の健康に投資し、心身ともに健康を保ちましょう(^o^)

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888