滝川歯科医院

パタカテストって?

2015/10/08 15:45

『パタカTEST』ってご存知でしょうか?

オーラルフレイルの記事として毎○新聞に掲載されておりました。 いわゆる歯科口腔機能の虚弱に対し、客観的に評価するテスト(オーラルディアドコキネシス)の事です。 「パ」「タ」「カ」をそれぞれ5秒間または10秒間発音し、その回数を数えることで、お口の機能を評価します。

151008.001

1本の歯を失うと、将来要介護の状態になってしまう可能性が高まります。 歯を失うと、軟らかい食べ物を好むようになり、結果偏った食事で栄養のバランスが崩れ、筋力が衰えていきます。 筋力が衰える事で、食べ物を噛むことが出来ない状態や飲み込みが難しい状態になり、介護が必要な身体になってしまいます。 そうならないために早い段階での歯の治療と予防はもちろん、しっかりと食事が噛める様な噛み合わせの治療などがとても大切です。 そういった意味でも自身の歯科口腔機能の虚弱に対する予防も必要です。 現在は、計測機器(竹井機器工業株式会社)やiPhone用の無料アプリ(桐生地区口腔ケア研究会)もある様ですので、是非一度ご自身の歯科口腔機能の現状を把握すべく、パタカTESTの計測を行ってみてはいかがでしょうか?

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888