滝川歯科医院

歯の根を治す!!

2015/11/09 21:03

2015年10月23日(金)、岩見沢歯科医師会主催の講演会が岩見沢市生涯学習センター「いわなび」にて開催され参加してきました。

診療終了後、急ぎ岩見沢へ。 今回は、札幌市にてご開業のT先生による「今さら聞けないエンド治療の基礎」と題しましたご講演でした。 エンド治療とは、歯の根の治療の事を示します。 内容的には非常に基本的な事を文献と症例を示しながら説明して下さいまして、私も良い復習になりました。

根の治療は確実に行う事が重要です。 家で例えると基礎工事。 基礎のくい打ち工事に問題があると、建物が傾斜するのと一緒で、歯も長持ちしません。 根の治療は歯の神経を取る事から始まりますが、一番歯に良いのは神経を取らない事です。 虫歯も小さなうちに発見できれば、神経も保存できますし麻酔の注射も必要ありません。 自覚症状が出ない時に、自分で虫歯を発見するのは至難の業です。 なぜなら、初期の虫歯は黒くなっていないから。 ですから我々専門家に定期的にチェックしてもらう「定期検診(メインテナンス)」は、とても重要です。 今、歯科医院への通院は、治療ではなく予防が主流。 痛くなってから行くのではなく、痛くなる前に行くのが歯科医院なのです。

151023.001

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888