滝川歯科医院

努力の方向性

2015/12/11 22:20

学生講義の時にもお話ししている『努力の方向性』

「あの人頑張ってるのにな〜」と思ってしまう人って結構いませんか? もしくは、試験前になると部屋の模様替えをはじめちゃうとか(笑) 「努力は裏切らない」という言葉を良く聞きます。 その通り。 実際、着実に『力』になると思います。 ただ、なんのために努力しているのかを見失ってしまう人が多い気がします。 努力しすぎるとゴールが見えなくなっちゃうのかなぁ。

151212.001

僕は努力ってベクトルなんだと思うんですよ。 大きさだけでなく必ず方向がある。 多少の方向修正は可能なんでしょうけれど、反対向いちゃうとこりゃ大変。 だから、努力することは当然大切だけども、時には一息ついて、「今、自分の努力の方向はちゃんとゴール向いてるかな?」って確認した方が良いと思うんですよねぇ。 ちなみに、学生講義の感想で「努力の方向音痴にならない様気をつけたい」という感想を頂きました。 皆さん、努力の方向音痴にはならないように気をつけましょ〜(^o^)

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888