滝川歯科医院

歯を補う『補綴』学会

2016/11/15 06:10

2016年10月29日(土)・30日(日)、北海道大学工学研究院(工学部)オープンホールにおきまして、平成28年度 公益社団法人日本補綴歯科学会 東北・北海道支部 総会・学術大会が開催され参加して来ました。

専門医である私は、資格更新のため専門医研修会に参加します。 今回は、「CAD/CAM 技術の臨床応用のポイント」と題し、医療大H先生による「CAD/CAM技術を最大限に生かすために歯科医師がなすべきこと」を拝聴して参りました。 CAD/CAMの分野も広がりを見せ、今後はさらに様々な形で歯科臨床に組み込まれていく様です。 北大の工学部へは初めて入りましたが、丁度銀杏が綺麗に色づき、解放された北大には多くの方がライトアップされた銀杏並木を楽しんでいらっしゃいました。

161029-001

さらに、翌日も朝からお勉強です。 教育講演 を「歯科医療紛争の現状と心構え ~安心して良質な医療を提供し続けるために~」と題し、歯科医師であり弁護士のO先生がご講演。 歯科医院に必要な法の心構えを教えて頂きました。 さらに生涯学習公開セミナーでは、岩手医科大のK先生による「インプラントの上部構造に付与すべき咬合様式」と題しましたご講演を拝聴いたしました。 咬合調整についての質疑応答が面白かったです。 会場を出ると苫小牧のK先生とばったり。 その時お話し頂いた上部構造の材質論が実は一番勉強になりました(^o^)

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888