滝川歯科医院

酸素があれば、何でもできる!!

2016/12/07 14:29

2016年11月20日(日)、大阪の高槻市にて講演会『何のために』が開催され、参加して来ました。

演者は、エベレスト単独無酸素登頂挑戦中の栗城史多さん、キングオブおっさんのしもやん、そして試され事は試され事、講演家の中村文昭さん、豪華3名の講演会でありました。

161120-001

土曜の診療後、取り急ぎ千歳空港へ。 途中でパトカーが、ものすごい蛇行をしながら速度取り締まりしているのを目撃。 空港に到着すると駐車場が満車。 何とか30分並びましたが駐車場に入れません。 このままでは間に合わないため、近隣の場外駐車場に移動して駐車後戻ったのですが、結局5分搭乗手続きに間に合いませんでした。 新千歳空港は、慢性的な駐車場満車状態。 せめて高速出口に掲示板を付けたり、ネットなどで空港駐車場の混雑状況を発信して頂けると助かります。

161120-005

大阪へは5分遅れで到着(結局2時間5分の遅れなんですが)、急ぎ梅田へ。 今回の講演会主催者A さんは、先日のコラボ講演会にわざわざ大阪から駆けつけてくれたのでした。 前夜祭も企画して下さり、遅れて合流。 そこで鹿児島の横峯式保育のYさんと熊本のFさんにも初対面&そのお人柄に感激。 焼肉屋からしもファミの聖地、DANKへ。 初めてHさんに逢えました(^o^) しもやんとHさんの対談CDは、僕の中ではNo.1の素晴らしさなのです!! 大阪の方々は話が上手すぎま〜す。

161120-001

翌日は午後からの講演会でしたため、午前中時間が空いていました。 そこで、見そびれていた映画『君の名は』を鑑賞。 若干考えさせる設定など鑑賞中の間延びがなく、良い映画でした。 観賞後、一路会場へ(^o^)/

161120-003

高槻現代劇場文化ホールは、阪急高槻市駅からすぐでした。 会場では主催者のTさんがお出迎え。 順調に人数も増え、500席以上の席がどんどん埋まっていきます。 スタートから「HOTEL PACIFIC」を参加者全員で踊るといったパフォーマンスが始まり、暖まった会場で栗城史多さんの講演からスタート。 『彼はなぜエベレストに挑むのか?』 一見無謀ともいえるチャレンジなだけに否定的な意見の方も多いと思うのですが、一度彼の講演を聞いてみて下さい。 この『否定』を無くすためのチャレンジだという事が良く理解出来ます。 「酸素があれば、何でもできる」という掴みも最高です!! 特に、栗城さんのお父様がスゴイんですよ。 子どもを信じきる親ってスゴイ。 2人目はしもやん。 今回は『お金ではなく人のご縁でデッカく楽しむ方法7カ条』というタイトルのスケッチブック講演。 しもやんのゆる~い語りは相変わらずなのですが、もともと関西人なだけに地元でバンバンうけまくりでした。 スケッチブックを首から吊るすなんて、なかなか発想出来ません。 さすがはしもやん、ゆるゆるです。 そして取りを務めますのは、中村文昭さん。 しもやんのショッカーで、生の講演を伺うのは初めてなのでワクワク。 今回のメインタイトル『何のために』は、文昭さんご自身のスイッチが『バチッ』っと入った時に受けた言葉。 『頼まれ事は試され事』は、私にとって「そうゆう事だ」と心に響いた言葉です。 何冊も本を読み、DVDも拝見しておりましたが、生のふみちゃん節は格別!! とにかく面白い。 心に突き刺さる語り口。 生講演、感動でした。 「来て良かった〜」と心から思える講演会でした。 主催のAさん、本当にありがとうございました(^o^)/

161120-003

講演終了後、急ぎ伊丹空港へ。  帰りも乗り遅れたんではシャレになりません。 で、結局5分前には到着出来たのですが、使用機材の到着遅れのため、30分遅延との事。 これからの季節は遅延も多くなりますが、今回は無事帰れましたので良かったです。 大阪は暑く、高槻市の会場は熱かったので半袖でした!! 帰って来たら、北海道は−1℃でアイスバーンで雪がチラホラ。  日本は広い(^o^)

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888