滝川歯科医院

羊のお肉 新人歓迎会

2017/04/16 18:44

2017年4月6日(木)、診療後、当院の新人歓迎会を松尾ジンギスカン本店にて開催しました(^o^)v。

新しく滝川歯科医院に加わった歯科技工士のOさん。 当院の一員として、今後は地域歯科医療にご尽力頂きたいと思います。 一緒に頑張りましょう。 宜しくお願いします!!

170406.001

〜野菜ソムリエ & デンティストの独り言〜

北海道滝川市にある1956年(昭和31年)創業の松尾ジンギスカン本店。お花見やバーベキューというと北海道ではジンギスカン鍋が主流ですが、本州では羊の肉はなかなか馴染みがないですよね。しかし世界で一番消費されている肉は羊肉なのだそうです。

羊肉にはラム肉(生後1年未満の子羊の肉)とマトン肉(生後1年から2年)があり、どちらも栄養価は高いのですが、ラム肉の方がビタミンB群と亜鉛の含有量が高いそうです。

中医学では、羊肉は大熱といって身体を温める効果が高い食材に分類されます。また血を作る機能を高める作用もあるため、冷え性や貧血、生理不順など女性特有の病気に用いられ、特に貧血が原因の冷えに効果があると言われます。

羊肉は高タンパク低カロリーだけでなく、ビタミンB群、ビタミンA、鉄分、必須アミノ酸が豊富に含まれます。必須アミノ酸のL-カルチニンは脂肪燃焼を促すので、ダイエットにも効果的と言われています。

ダイエットと冷え性、美肌の天敵貧血にも効果的な羊肉。魅力的な食材をこんなに身近に食べれるなんて幸せですね。是非皆様も北海道にいらした際には松尾ジンギスカン本店に足を運んで下さいね。滝川歯科医院のすぐそばです。

滝川歯科医院  歯科矯正医 内田 禎子

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888