滝川歯科医院

IPOI学会 第3回南九州ブロック発表会 in 鹿児島

2014/02/26 08:01

2014年2月22日(土)・23日(日)、近未来オステオインプラント学会の熊本、鹿児島、沖縄各支部合同開催の第3回南九州ブロック発表会からお招き頂き、講演を行って参りました。

今回の大会長は、鹿児島支部長のY先生。 昨年北海道にお招き、歯科用レーザーのお話をして頂きましたため、その恩返し的な意味合いもありまして今回のご依頼を受けさせて頂きました。 前日当院の歓送迎会があり、朝5時起きが厳しそうでしたので徹夜でスライドをブラッシュアップ。 朝5時滝川を出発。 千歳発、東京経由で飛行機を乗り継ぎ、お昼には鹿児島空港に到着しました。 空港にはヤシの木も生えていて、一気に南国気分。 夕刻より懇親会に出席。 牡丹というお店で、美味しい鹿児島ならではの料理を堪能させて頂きました。 黒豚のトンカツやもつ鍋、地鶏、M先生とK先生が釣り上げた新鮮なお刺身、そして美味しい焼酎。 明日の講演に向け飲み過ぎには注意しつつ、料理が美味しいのでついついお酒が進みます。 熊本、鹿児島、沖縄各支部会員の皆様、ありがとうございました。 宿泊先の城山観光ホテルは、Y支部長のオススメ。 夜明け前に露天風呂へ。 露天風呂から見えます桜島は、実に雄大でありました。 風呂上がりにこれまた美味しいビュッフェの朝食を食べておりました時、丁度日の出が!! 噴煙を照らす朝日が非常に幻想的でした。

清々しい朝を迎え、発表会の会場の鹿児島県歯科医師会館へ。 鹿児島、熊本両支部の先生方の発表が続きます。 途中、I会長やK先生にコメントを頂きながら7名の先生がレベルの高い発表されました。 昼食は会場近くの鹿児島ラーメンをご馳走になり、さあいよいよ私の出番です。 午後のトップ講演はどうしても食後の睡魔に襲われますので、何としても耳や目を楽しませる様な工夫が必要だと感じていました。 が、気が付いてみるとスライドが200枚を越えています。 どう考えても90分以内には収まらないので、午前中に50枚程バッサリスライドをスリム化しました所、結果少し早めに講演が終了。 質疑応答で時間ぴったりに終了出来ました。 南九州の先生方が熱心にご聴講頂いている様は壇上からも良く見え、お昼明けの眠たい時間にも関わらず本当に皆さん真剣に聴いて下さり感謝感激でありました。
余談ですが、土曜日は余裕を持って到着出来ましたので、西郷公園ならびに天文館むじゃきに行く事が出来ました(^o^) 西郷公園は鹿児島空港の目と鼻の先で歩いて行ける距離。 無料で入る事が出来ます。 その後シャトルバス(1200円)にて鹿児島市内へ。 天文館で降車し、いよいよむじゃきへ向います。 むじゃきでは、白熊像がお出迎え。 色々な味があったのでちょっと迷いましたが、最初ですからやはり王道の白熊(大)を購入。 693円なり。 宿泊先の城山観光ホテルへは、天文館前より無料のシャトルバスが出ておりましたのでそれを利用させていただきました。
ホテルにチェックイン後、白熊に挑戦。 さすがにデカい。 そして重い。 iPhone5と同じ高さ。 食べ方はミスター方式で、上部の凍ったフルーツを一時フタに移し、まずはかき氷とアイスをシャカシャカ混ぜ始めます。 専用スプーンも付けてくれますので心配ご無用。 これがまた、シャカシャカにも耐えうるしっかりとした作り。 購入後1時間程経過し、冷凍ではなく冷蔵庫に保管していたため、少しは溶けているかと思いきやさすがは白熊、しっかりと押込められたギュウギュウの氷は軟弱ではありません。 何度も「キンキン」に襲われながらようやく完食。 おそらく6分程で食べ切った大魔神は、本当に凄い。 さすがに750ml完食でお腹がパンパン(^o^) 鹿児島、もう一泊したかったなぁ。

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888