滝川歯科医院

歯科診療の礎 JUC発表会 in 福岡

2014/12/08 17:41
2014年12月7日(日)、第2回 JUC発表会『ベーシック治療は変わったのか』が福岡県の電気ビル共創館にて行われ、参加してきました。
この週末は、寒波に襲われた日本列島を縦断です。 今回の発表会はJUCという福岡を中心とした歯科医師のスタディークラブが主催、会長は恩師のM先生。 テーマである「ベーシック治療は変わったのか」は、非常に興味の湧くタイトル。
土曜診療終わりで急ぎ出発。 良い時間のJRが無いため、高速道路をチェックすると通行止め無し。 滝川は大雪なのですが、車で間に合いそうです。 高速に乗ると隣町からは雪が全く降っていませんでした。 スムーズに新千歳空港到着。 今週末は順調そうだなと思った矢先、乗り込んだ○ーイング78○の機体にコンピュータートラブル発生。 2時間近くの機内缶詰で、結局エンジンが回らないとの機長のアナウンスがあり、機体を乗り換えることに。 離陸後のアクシデントじゃなくって良かった(^o^) この様な事態に慣れている方の『動き』に感心しつつ、再度チェックインカウンターへ。 この時間じゃないと今日中に福岡へ到着できないギリギリの便に滑り込ませて頂き、新千歳→羽田→福岡へ。 手荷物を預けていたら間に合っていませんでした。(機体が変わるので、一度手荷物を受け取り、再度預け直さなければならないんだそうです) 機内持ち込みサイズのキャリーバックを新調して良かったぁ。 結局、ホテルについたのは日が変わるギリギリ前。 マラソン大会と○igBang、○リカムのコンサートがトリプルで重なり、市内のホテルはどこも満室。 町外れのホテルは遠く、さらに到着すると玄関前にパトカーと救急車。 何か事件があった様です。 う~ん、今日は最後まで色々あるなぁ。 座り続けたせいでしょうか?腰が痛すぎて半身浴にて温罨法後に就寝。 あまり寝付けず、4時起床。 福岡も寒い。 おいしい朝食をお腹いっぱい堪能し、いざ会場へ。
JUCには、いつもお世話になっている先生方が数多く所属されています。 今回の演者にも多くの名前を連ねております。 会場はとにかく音がいい。 マイクから伝わる音声が最高でした。 運営も滞り無く進み、ご準備を周到に進められていることが伝わってきます。 ランチョン会場ではH先生が素敵なプレゼントを振る舞って下さり、スライドから伝わる熱意でランチョンとはいえ食事なんかしていられません。 展示会場や食事場所、見送り等の気配り、心配りを頂くことで、『知識と技術の向上を目指し、お互いが尊重し合いながら研鑽し「利他の心」を持つことを基本としています』というスタディーグループの方針が浮き彫りに見えてきます。 本当に素晴らしい会でした。 本日のタイトル中の『礎』は、セミナーにて同期でしたS先生のご講演の中から抜粋させて頂きました。 S先生やI先生のご発表は本当に素晴らしく、「刺激」を受け、そして「やる気」を頂きました。
講演会を終えると留守番電話。 北海道大雪により、飛行機が遅延しており早い便への移動するため、空港へ急ぎ来て下さいとのこと。 タクシーに飛び乗るも大渋滞。 最寄りの地下鉄駅で降ろしてもらい、空港へダッシュ。 5分前到着で、セーフ(^o^;)。 と思ったら、今度は羽田で50分出発遅延。 新千歳からは50km規制の高速で25:30無事帰宅。 中身の濃い週末でした。

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888