滝川歯科医院

2013年 そうだ京都へ行こう!!

2013/01/22 19:14

2013年1月13日(日)、東京での診療を終え、翌日休みという事もあり京都へ行って参りました。

以前より伺いたかった、京都の大徳寺大仙院。 講演スライドの最後に使用しております詩の作者、尾関宗園和尚がいらっしゃいます。 私は今、「今こそ出発点」というこの詩を座右の銘にしております。 尾関宗園和尚の書籍も多数読んでおりますが、当日伺った際に和尚にお会い出来た瞬間、大きな力を頂けた気がいたしました。 座禅を組むのは幼稚園以来。 『無』になる。 これが座禅の目的です。 京都駅から大仙院へ向かいましたが思った以上に時間がかかり、ギリギリ5分程前に到着。 アッという間に時間となり本堂へ。 座禅の足の組み方には両足を組む結跡朕座(けつかふざ)片足だけを組む半跡朕座(はんかふざ)の二通りがあるそうで、当然両足を組みたかったのですが、あまりにも痛いためこのまま1時間の座禅は難しいと判断。 半跡朕座にて行なわせて頂きました。  また、手の組み方も初めて正式に学ばせて頂きました。 手の組み方のことを印相(いんそう)と言い、大きく分けて二つの組み方があるそうですが、一般的なのが法界定印(ほっかいじょういん)という手のひらと左右の親指で輪を作る組み方を教えて頂きました。 臍下三寸の丹田にその輪を置き、目線を下げます。 雑念を排除した『無』には、なかなかなりませんでしたけれども、新年を迎え新たな気持ちになれた気がいたしました。 関西に行っておりましたため、関東地方の大雪による交通障害の影響も受けずに済みました。 今後、関西へ行った際には、出来る限り寄ってきたいなぁ。

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888