滝川歯科医院

救急救命

2021/11/10 12:54

2021年10月28日(木)、本日は救命講習を院内にて開催いたしました。

当日は、院内スタッフ全員で滝川消防署の救急救命士の先生をお招きし、3時間に及ぶコロナ禍における普通救命の講義および、心肺蘇生法の実技を実施して頂きました。

コロナ禍では人工呼吸は行なわず、呼吸の確認のみ。

また、意識確認も距離を保つとの事。

定期的に学びの場を作っておりますが、今回、初めての新人も居りまして非常に勉強になったとの事。

いざという時にこうした対応が出来る様、準備、予防、早期認識、通報、救命処置の流れ等をスタッフ全員で共有する事が出来ました。

滝川消防署の先生方、ありがとうございました。

当院にもAEDは完備しておりますが、日常生活において生活圏でのAEDの設置場所を確認する必要があると再認識いたしました。

さらに、私自身の気付きとしましては、体重の軽い痩せたスタッフでは、心臓マッサージが満足に出来ない(マネキンの心臓を押し切れない)事が判明。

コツが必要との事ですが、そういった意味でも救急救命時には可能な限り人を呼んで、自身が出来る事を確認しておくのも大切だと感じました。

受講後には、全員に普通救命講習修了証を頂く事が出来ました。

また、当日取材して頂きましたプレス空知へも掲載して頂きました(^o^)

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888