滝川歯科医院

先制歯科医療

2014/11/13 05:23
2014年11月9日(日)、東京での診療の後、市ヶ谷のアルカディア市ヶ谷におきまして、東京歯科大学歯科補綴学第三講座OB会であります、POC三志会に参加して参りました。
先日、水道橋の東京ドームホテルにて行われました「S先生奥羽大学歯学部歯科補綴学講座口腔インプラント学教授就任祝賀会」に引き続き、今回は同門にてお祝いです。 今回はS先生に特別講演を行って頂きました。 その講演より、様々な学びがありました。
「歯が少ないと死亡率が上がる」
「歯が減ると脳が萎縮」
「健康寿命を伸ばすために、歯が重要」
などなど。
その中でも「先制医療」という言葉を教えて頂きました。
先制医療とは、単なる予防医療ではなく、もっと早い時点から医療が個々人の将来の健康状態を予測し先手を打つ医療のことです。 発症してから治療するという従来の医療ではなく、病気になる前にその芽を摘む。 予防医療との違いは、まず予測が入ること。 さらに、感染症の予防接種のように患者をマスとしてとらえて全体的な発症率を抑えるという考え方ではなく、一人ひとりに着目して将来予想される病気を防ぐ、「個の視点」で医療を行うという点です。
上記、日本医学会総会HPより抜粋。
私は「先制歯科医療」を目指します。 患者の皆さんの口の中は、世界中でも一人として同じ状態の方はいらっしゃいません。 その方のためだけのオンリーワンの歯科治療、オーダーメイドの歯科治療、そして先制歯科医療を提供できる滝川歯科医院。 日々精進していきます(^o^) S先生、今後ともご指導の程宜しくお願いいたします。

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888