滝川歯科医院

インプラントを長持ちさせる秘訣

2015/07/14 11:28

2015年7月11日(土)12日(日)、OJ 2015年年次ミーティングが福岡市のアクロス福岡にて行われ、参加してきました。

OJは「オッセオインテグレーション スタディクラブ オブ ジャパン」の意味で、日本中のインプラントロジスト(インプラントを施術する歯科医師やコ・デンタルスタッフ)が集う会です。 この会の素晴らしい所は、メーカーや勉強会の括りに捕われず、世界最高水準のインプラント治療情報を発信しているという点だと思います。 今回は「インプラント治療の適応を再考する〜長期予後確立のための治療戦略〜」というメインテーマでしたが、20年以上のインプラント治療経験を持つ先生方から、統計的にそして長年の経験的に「インプラントを長持ちさせる秘訣」を学んで来ました。 非常に勉強になりました。

150712.001

今大会、大会長のM先生は私の師匠。 さらに、IPOI学会からはK先生、北海道からY先生がご講演されました。 K先生は最優秀賞を受賞。 流石です。 Sセミナー9期生として一緒に勉強させて頂き、その頃からセンスがズバ抜けておりました。 日頃より臨床等のアドバイスを頂いております。 秋にはアメリカにて講演、研修と連続渡米になるとの事ですが、時差にも負けず頑張って来て下さい(^o^)/

150712.002

さらに、歯科衛生士セッションでは、仲良しの福岡Sさん、新潟Sさんの講演がありまして、こちらも素晴らしい講演でした。 博多は凄い蒸し暑さでしたが、大変学びの多い週末となりました。 帰りの便(東京→新千歳)で、行きの便(千歳→福岡)と同じCAさんが機内サービスして下さいました。 かなり飛行機には乗っておりますが、翌日お会いするなんて初めての経験でビックリ(OoO)

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888