滝川歯科医院

震災から学ぶ歯科補綴学

2016/01/12 18:42

2016年1月9日(土)10日(日)、専門医である日本補綴歯科学会の支部総会が横浜にて開催され、参加してきました。

土曜の診療終了後、一路新千歳空港へ。 途中、高速度道路が吹雪のため一部通行止め。 1時間程余裕を持って出発していたので、飛行機には無事間に合いました。 普段は通路側を好むのですが、羽田から学会会場までの時間が読めないため、急ぐ事を想定し前方窓側の席を取ってもらいました。 久々に窓からみた景色は格別で、学生時代を過ごした千葉県の富津岬と夕焼けに浮き上がる富士山がとても綺麗でした。

160111.001

気を張っていてよく解らなかったのですが、横浜の学会会場に着いたとたんに体調がおかしくなっている事を自覚しましたので、土曜日は専門医教育研修終了後、大事を取り早めにホテルにて就寝。

160111.002

翌日は、会場をパシフィコ横浜に移し学会開催。 桜井町は人、人、人。 久々の港街横浜でしたが、活気に溢れ新成人達も活気に溢れておりました。 学会の生涯学習公開セミナーは「震災から学ぶ歯科補綴学」と題したシンポジウム。 震災直後の状況や、震災後に歯科医師は何が出来るのか、そして、震災から学び、どのようなシステムを構築出来るのかなど、チャリティー講演会を思い出しながら拝聴して参りました。 人は良くも悪くも忘れる事があります。 忘れてはいけない事を伝える必要があります。 伝えるためには記録に残す事が大切です。 今一度、震災から学んだ事を記録をひもとき、思い出し備える次期なのではないかと考える週末だったのでありました。

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888