滝川歯科医院

歯科医院の魅力 人間的魅力

2016/12/16 16:45

2016年12月10日(土)・11日(日)、京セラ主催『北海道12期実践インプラント再生療法を学ぶハンズオン3ヶ月コース』の3回目は、札幌にてI先生による『再生医療 下顎へのアプローチ』で、日曜日に講義を担当させて頂きました。

土曜の診療後、一路江別へ。 道央道、岩見沢を越えるとかなりの大雪。 本日のスケジュールはオペ見学会で、会場となる江別市のPADMA Dental Clinicに15分前に無事到着。 到着した位からアッという間に吹雪となりました。 受講生の皆様も雪の影響で遅れる方がチラホラ。 IPOI学会会長のI先生も昨日来道予定の飛行機が欠航となり、本日も大幅に遅れるとの事。 北海道の冬が猛威を振るいだしました。

161211-001

下顎のGBR症例で、I先生の細やかなOPEが繰り広げられました。 とても羨ましい医院環境でした。 その後、懇親会場である札幌市内までは大渋滞。 ツルツル路面で、スケートリンク状態です。 明日の朝一で講義をお願いしておりますIPOI学会会長のI先生は、結局時計の日付が変わる頃に到着されました。 I先生、いつも遠路ありがとうございます。

161211-002

翌朝はさらに大雪で、市内は猛吹雪。 車が雪に埋まってしまい、脱出に30分。 さらにツルツル路面。 早めに到着したものの、I会長、T支部長の飛行機が心配です。(結局、この週末は2500人が千歳空港内で夜を明かしたのだとか) 午前中は、I会長による今後の展開についてのご講義の後、私が90分の時間を頂き、当院が今年1年行って来た事を中心にマーケティングとブランディングのお話をさせて頂きました。 受講生の皆様に、何か一つでもTTPして頂きたいと思います(^o^)/

161211-003

午後は、DHのS先生のコンサルティングのお話からスタート。 素晴らしい内容で、是非当院のDHにも聞かせたかったです。 続いてI先生からの講義では、経営力とは「ポジティブ思考」「挑戦し続ける情熱」「明確なビジョン」=人間的魅力との教えを頂きました。

161211-004

そしてT支部長の本コース総括。 今年のコースを振り返りますと、実はスゴイ内容だったなぁと改めて感じました。 コースディレクターとしてプログラムを組んで頂きました、T支部長と京セラのMさんに感謝。 個人的には、『伝わりやすい』講義を目標に全力で準備し、本番へ挑んだ次第です。 ご聴講頂きました和田精密歯研の皆様にも、「引き込まれまして、アッという間の90分でした!!」と、とても良いご感想を頂き、メチャメチャ嬉しかったです(^o^) 受講生の皆様、3ヶ月間本当にお疲れ様でした(^o^)/ 来年もさらにパワーアップして開催いたしますので、宜しければレベルアップを目指すお知り合いのDrを是非ともご紹介下さい!!

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888