滝川歯科医院

世界最先端のインプラント治療を学びにアメリカへ in SF

2015/03/23 09:55

2015年3月12日(木)〜3月16日(月)、AO(Academy of Osseointegration)という学会が、アメリカ西海岸のサンフランシスコ(SF)にて行われ、参加して来ました。

この学会は、全世界のインプラント専門医が一同に会するインプラント学会で、昨年はシアトルで開催。 今回は、いつも大変お世話になっている福岡県のM先生を中心に10名程での参加です。 私は千葉県のW先生に同行させて頂きました。

以下、忘備録的に。(いつもながら長文注意)

海外への移動時は時差に負けないため様々な工夫をいたします。 3泊5日の強行スケジュールですが、今回も徹夜作戦決行。 前日の同友会から戻り、出発の準備に取りかかりました。 いつもの様にギリギリ(^o^;) 時差のある海外への渡航の際は、前日徹夜し飛行機の中で出来るだけ眠るのが私の戦略です。 朝礼後、雪の影響を考慮し1本早め9時半発のJRにて出発。 大きな荷物持参なので、時間に余裕がある時は車よりもJRが楽ですね。 空港は前日欠航便の影響で平日にも関わらず混雑気味。 成田空港へは5分遅れで到着。 国際線乗り継ぎの際、簡易型の自動出国手続きが出来る様に事前登録するつもりでしたが、国内→国際線乗り継ぎ口では登録出来ない事が判明。 今回ご一緒させて頂くW先生とH先生にラウンジで合流。 行きのフライトは9時間、帰りは11時間。 何れにしても長旅です。 今回機内では往復で6本の映画を見ました。(あまり寝れなかった) 最近ゆっくり映画鑑賞出来なかったので、ゆっくり、そして考え深く見る事が出来ました。 それにしても、高い所飛んでます。

SFへは、定刻の12日(木)10時半に到着。 西海岸へは初めてという事もあり、到着して感じた事は、本当に空が青く雲が高い!! 今回の宿泊ホテルは学会会場の隣。 さすがW先生のチョイス。 チェックインの後、M先生たちと合流。 学会の参加登録後に早速講演を聴講、展示会場にて最新の医療機器や材料のチェックをしました。 学会誌の巻頭には、ブローネマルク教授の追悼文が掲載されておりました。

学会会場内は、とにかくスクリーンが広い。 横長のスクリーンが視覚的に圧倒してきます。 ただ、大きすぎて私は目が疲れます。 映画を最前列で見ている感じ。 日本の学会では最前列を陣取る私ですが、巨大スクリーンの場合、出来るだ中央の後方がいい感じでした。 当然英語の講演なのですべて聞き取る事は難しい。 でも、スライドを見ているだけでかなりの理解出来ます。 来年はサンディエゴでの開催との事。

夕食は、フィッシャーマンズワーフへ。 やはりアメリカ、ステーキ、そしてシーフード。 クラムチャウダーは、スープと言うより魚介クリーム。 具が多いったらありません。 最近ステーキを食べていなかったので、がっちり満腹(^o^)。

早朝散策すると、SFは坂の町。 ファインダー越しの景色が本当に美しい。 ゆっくり散策したかったので、是非再来しようと思います。 出来れば49ersの新しいスタジアムで、アメフト参戦してみたいなぁ。 アルカトラズ島も見えました。 クリントイーストウッド主演の映画「アルカトラズからの脱出」は何度も見ました。

フィッシャーマンズワーフ付近の町中で、ヌーディストサイクリング集団に遭遇。 20名程で全裸の老若男女が自転車に乗り迫ってきます。 目のやり場に困りました。 流石自由の国アメリカ。 SF在住の友人曰く「生まれたままの姿が一番だよ」という集団なのだそうです。 宗教とは違うのでしょうが、日本人には理解しがたい方々、まさに未知との遭遇でした。 それにしても、ベイブリッジやゴールデンゲートブリッジは、カリフォルニアの空に映えます。

帰りの便も、定刻出発。 機内食でのラーメンが美味。 やはり私はB級グルメ派なんだなぁ。 2時間程の睡眠でしたが、充実した機内でした。 定時で帰国(流石ANA、台湾の時とは大違い)後、簡易型の自動出国手続きに再チャレンジ。 5分程で無事終了。 成田からの便では、H海道歯科産業のIさん、当院Y先生に遭遇。 それぞれドイツ、ボストンに行っていらっしゃったとの事。 後日談にて、IADRボストン行きであったY田先生達の便は吹雪で欠航し、2日遅れで出発されたとか。 中には、新千歳空港の会議室で一夜を過ごしていた先生もいらっしゃったらしい。 天候には勝てません。 成田発羽田行きの出発が遅れ、ウトウトしているとCAさんがお声がけ下さいました。 個人差があるにせよ、時差ボケ解消にはこまめに寝るのがコツだそうです。 お心使いに感謝。 到着が遅れたため予約していたJRに乗れず、結局24時自宅着。 長い旅でしたが、大変充実しておりました。 私の不在中、頑張ってくれたスタッフ達に感謝。 いつもありがとう(^o^) みんなにお土産で買って来たミント味のタブレットは、アメリカンで刺激的な味だった様で(笑)

滝川歯科医院 インプラント治療は滝川歯科医院にご相談下さい

〒073-0032 北海道滝川市明神町1-5-35  TEL:0125-23-5888